「記事リライトのコツって何?」「キーワードをどう組み込めばいいの?」とお悩みですね。記事の品質を保ちながらSEOを強化するのは、確かに簡単な作業ではありません。しかし、リライトにおいて根本的な理解や技術が欠けていると、コンテンツの価値を損なってしまう恐れがあります。そこで、この記事では、課題やSEOへの配慮、基本ステップ、読者の関心を惹きつける戦略など、記事リライトのコツを詳しく解説します。ぜひ、最後までご一読ください。TOPページに戻る:【基本】記事のリライトとは?実施方法と効果的な進め方記事のリライトで直面する2つの課題記事のリライトを行う上で、現代のSEO担当者が直面している主な課題は次のように集約できます。当たり前のこと、として認識されていますが、今一度考えてみましょう。アルゴリズムの変化:Googleのアルゴリズムは日々進化しており、ユーザー体験を重視したコンテンツへのアップデートが必要不可欠。リライト時には、SEOの観点だけでなく、読者が得る価値を第一に考える必要がある。キーワードの過剰使用:過剰なキーワードの使用は、読み手に不自然な印象を与え、Googleからのペナルティのリスクもある。自然な文脈で織り交ぜて、リライト記事の品質保持に努める必要がある。リライトする際には、それぞれの課題を克服できるよう踏まえた上で、ターゲットとなるキーワードを洗い出し、それに基づいてコンテンツの構造を再考します。また、読者の興味を引くような見出しや導入部の工夫も有効な手法の1つです。リライトがうまくいかないとき、対象記事を選定できないときなど、弊社ではリライトに関するご相談を承っております。インハウス(内製化)の担当者の知見を増やす相談(1ショット単価)、1週間に1回の質疑応答やオンライン面談なども可能です。また、調査に加えて、実際のリライトまで対応可能なため、まずは「お問い合わせフォーム」からご相談ください。記事のリライトでSEOへ配慮する5つのコツ記事のリライトを行う際には、SEOへの配慮が不可欠です。キーワードの適切な配分:リライトするにあたり、まず本文内で扱うキーワードを決める。自然な流れで文章に織り交ぜて意図的かつ戦略的に配置し、読みやすく検索エンジンにも好まれるコンテンツを作成するユーザーの検索意図の理解:検索意図を理解し、それに合わせた内容を提供する。情報提供型のコンテンツであれば具体的なデータや事実に基づく解説、購入意図が高いならば製品の詳細や利点を強調するなどの方法が有効内部リンクと外部リンクの検討:関連する他の記事への内部リンクを貼ってサイト内のページを適切に結び付け、ユーザビリティを高める。また、信頼性の高い外部リソースへのリンクは、コンテンツの信頼性を向上させる(厚生労働省他)モバイルフレンドリーな構造:検索エンジンはモバイルフレンドリーなサイトを高く評価する。リライトするコンテンツは、読みやすさを考慮して、短めのパラグラフ、分かりやすいサブヘッダー、リスト形式の使用等を検討。ただし、流入のユーザー属性がPCかスマホのどちらに偏っているかは確認するユーザーエンゲージメントの向上:SEOとしてユーザーエンゲージメントを向上させる質問形式のサブヘッダーや、読者の感情に訴えるストーリーテリングを実施するいずれにおいても、『ユーザーファースト』が基本です。その記事で何を伝えて、誰のどのような課題を解決し、結果としてどのようなアクションを求めているのかを踏まえたストーリーで『たった1人の問題を解決できるテイスト』が、CVを高めるためのポイントです。リライトで原文の意味を損なわない4つのコツ記事のリライトでは、原文の意味を損なわない工夫が必要です。なぜなら、誤った情報を伝達したり、違和感を与えたりするためです。場合によっては、リライトの目的が達成できず、意図しないユーザー行動を誘発する結果にもつながるでしょう。以下、4つのコツを押さえて進めましょう。類義語の活用:同じ意味の異なる単語を用いることで、オリジナルテキストとは異なる表現をしながらも、原文の意味を維持する。(リライト -> 書き換え)構文の変更:原文の順番を変えたり、能動態と受動態をうまく使いわけたりする。文の流れを自然に保ちつつ、原文の含意を尊重する。(受動態:工場は、新しい製品を開発した -> 新しい製品は、工場によって開発された)(能動態:工場は、新しい製品を開発した -> 工場は、新製品の開発に成功した)パラフレーズの利用:パラフレーズ、文章の意味を変えずに言い換える技術。細かい表現を変更しながら、重要な情報やニュアンスはそのままにする。(彼は非常に優秀である -> 彼の能力は非常に高い)コンテキストに合わせた調整:コンテキストを無視したリライトは、しばしば文章を無味乾燥なものに変えてしまう。リライトの際には、ターゲットとなるオーディエンスや文脈を考慮し、記事の立ち位置に合わせた表現を心がける。目的に合致した言葉選びが重要。(学ぶ -> 新たな知識を習得する)あくまでも方法論であり、すべて対応しなければならないものではありません。ただ、リライトしていると原文をどのように『読みやすく魅せるか』が求められるのも実情です。そのため、こうしたコツを押さえておくとグッとレベルの高い文章を書けます。記事のリライトでオリジナリティを高める3つのコツ記事のリライトでは、オリジナリティを高める必要もあります。このことから、以下の3つは最低でも試しておきましょう。個性的な言い回しの導入:読者の注意を惹きつけ、記憶に残る記事を作成するためには、個性的な言い回しを導入する。分野で独特な専門用語や隠喩を取り入れるなど。極端な例だと「美味しい」と書くのではなく、「舌の上で花開く味わい」と書く。ブランドイメージを反映するのが効果的ストーリーテリング要素の追加:単に情報を並べるだけでなく、ストーリーテリング要素の追加で記事を際立たせる。ストーリーは感情に訴え、内容をより色濃く残すため。製品紹介の記事であれば、製品が生まれた背景や開発者の想い、顧客の体験談を織り交ぜる。そのほか、以下が有効。- 成功事例- 企業が直面した問題- 解決のために取り組んだ施策- 結果として得られた成功- 挑戦のストーリー- 難題に立ち向かう個人やチームの物語- 挑戦を通じて発見した教訓や価値ビジュアル素材を用いた強調:重要なポイントやデータはビジュアル素材を用いて強調する。統計データに基づいた議論を展開する場合、インフォグラフィックを利用。画像や動画を使用して製品の特徴を視覚的に表現する。MOCO Works株式会社でも、手軽に取り入れられるインフォグラフィックの活用をおすすめしています。また、ご依頼をいただいた際には、事例の写真をいただいて編集後に公開するということも行っています。リライトの際には、簡単なものは無料で作成しているため、まずはお気軽に「お問い合わせフォーム」からご相談ください。記事のリライトで読者を惹きつける4つの戦略のコツ記事のリライトは、単に文法や書き方を工夫するだけではありません。実際に訪れているユーザーの属性に合わせて、適切に情報を展開し、最終的なアクションへ導くことがCVのために求められます。以下は、戦略として取り入れる方法とコツを集約したものです。ターゲットオーディエンスの特定:読者が特定されている記事は、その読者に特化した情報提供が可能。若い起業家を対象にしたコンテンツであれば、「スタートアップの成功事例」や「資金調達のアドバイス」を取り上げる。オーディエンスが明確なら、使うキーワードも内容も相応に変わってくるエモーショナルなアプローチ:AIが苦手とし、人間だけが寄り添える重要な部分。読者の感情に訴えかけることで記事への関心を高める。励ましや共感を誘う内容をストーリーテリングで取り入れたり、成功体験や挑戦のエピソードを織り交ぜたりする問題提起と解決策の提示:「なるほど、これは知りたかった!」と感じるような内容であれば、終わりまで読んでもらえる。明確な問題提起を含んでおり、続く解決策の流れはストーリーも組みやすい。読者にとっての疑問や課題を明確にし、それを解消するための具体的なステップやツールを提供するエンゲージメントを促す質問:エンゲージメントを促す質問は、読者が記事に参加し、体験を提供する効果的な方法。「あなたはどのマーケティング戦略を使っていますか?」といった質問は、読者に自分の意見や体験をシェアする動機を与える。質問を記事の各セクションに配して、読者が内容を深く考えるきっかけを作る。それぞれ、弊社がこれまで見てきた記事で見つかった戦略の一部です。現代では、記事を深く読み込むことが減ってきているかもしれません。しかし、よりパーソナルな部分に踏み込み、共感を経て、伝えるアクションは明確な動機づけができており、高いCV率を誇るものです。情報の羅列なら、Wikipediaで十分だと感じるユーザーのレベルに寄り添うことができれば、それだけ多くの顧客を集めつつ、ロイヤリティも高められるはずです。記事のリライトでの表現力を高める4つのコツ記事のリライトでは、どうしても語彙力を求められやすい環境となります。少しでも表現力を高めて、より惹き込む文章を書くためには、以下に挙げた4つのコツを実践してみてください。多様なジャンルの読書:リライトでの表現力向上のポイントとして多様なジャンルの読書が挙げられます。異なる分野の知識や語彙を蓄積して、同じ内容でも新鮮な角度からアプローチできる。科学書を読むことで論理的な説明が自然に身に付き、その結果、説得力のあるリライトも実現するパターンを変えて練習:文章構造や表現のバリエーションを増やすためには、異なるスタイルで何度も書き直しを行う。ストーリーテリング、データ主導、インタビュー形式など、異なる方法でリライト。実際に書いてみることで、より良いコツが身に付き、表現力が自然と磨かれるライティングコースへの受講:表現力を高める際にはライティングコースの受講も効果的。リライトのポイントや、読者の注意を惹くためのコツを学べる。講師からの直接的な指導を受けられるため、個々の弱点を克服しやすい。フィードバックを受ける:フィードバックを積極的に求めることで、リライトの質が格段に向上する。自分では見逃しがちな表現の偏りや語彙の乏しさ、理解しづらい文章構造などが指摘され、改善のチャンスにつながる。辛いかもしれませんが、リライトした記事のパフォーマンスをチェックするためにも、読者や同僚からのフィードバックは欠かせません。実際に記事を公開して読者の反応を見たり、同僚に下書きをレビューしてもらったりするなどで、より魅力的なコンテンツのリライトにつなげましょう。【実践】記事のリライトの基本ステップ目的の明確化:検索エンジンのランキングを高めるため、特定のキーワードの強化を目的とするか、読者に新しい視点を提供するかなど。コンバージョンの向上や情報の更新、不正確な情報の修正を目的にするケースもある原文の徹底理解:元記事の意図やトーンをしっかり把握し、どの情報に価値があるかを判断する。文章の構成や流れ、使用されているデータや統計情報を詳細に分析。概要だけではなく、なぜそれが注目されているのかの背景まで理解する主要なポイントの抽出:リライトする記事から核となるポイントをピックアップし、強調する- 唯一無二の特徴- 業界内でのポジショニング- ユーザーにとっての具体的なメリット構造の再構築:抽出した主要ポイントを基に、読者が内容を理解しやすい構造へと記事を再編。全体の流れを自然かつ論理的な順序に並べ替える。ストーリーテリングはここで実施する新しい表現の採用:読者レベルに合わせて、専門用語を避けた言葉で伝える、具体的な事例を交えるなど、文章を読む者の視点に立った表現を入れる。具体的かつ親しみやすい表現に変えるのは良いリライトのコツ内容のブラッシュアップ:細部の調整と、情報の最新化。最新の研究やトレンドを取り入れる。SEOとしてキーワードを適切に配置し直すこともこの段階で行う校正と微調整:文法や誤字脱字をチェックするだけではなく、記事全体の読みやすさや一貫性も見直し。ターゲットキーワードの密度やメタデータの適切な使用も再確認まとめこの記事では、SEOを強化しながら記事の品質を維持するためのリライト技術に焦点を当ててお伝えしました。リライトにおける課題:アルゴリズムの変化への対応とキーワードの過剰使用を避けるSEOへの配慮:キーワードの適切な配分、ユーザーの検索意図の理解、内部・外部リンクの適切な使用、モバイルフレンドリーな構造、ユーザーエンゲージメントの向上など原文の意味を損なわないリライト:類義語の活用、構文の変更、パラフレーズ、コンテキストに合わせた調整が必要オリジナリティを高める方法:個性的な言い回しの導入、ストーリーテリング要素の追加、ビジュアル素材の活用が効果的読者を惹きつける戦略:ターゲットオーディエンスの特定、エモーショナルなアプローチ、問題提起と解決策の提示、エンゲージメントを促す質問が効果的表現力を高めるコツ:多様なジャンルの読書、パターンを変えての練習、ライティングコースへの受講、フィードバックの受け入れそれぞれの要点を押さえることで、読者に価値あるコンテンツを提供し、SEOの強化にも繋がるリライトが可能です。しかし、リライトの過程でオリジナリティを保ちつつ読者の関心を惹きつけることは難しい課題です。MOCO Works株式会社では、リライトのご相談も承っております。まずはお気軽に「お問い合わせフォーム」からご相談ください。【FAQ】よくある質問記事のリライトとは何ですか?記事のリライトとは、既存の文章の内容を改善し、より読みやすく、またはSEOに強いものにする作業です。元の記事からの情報は維持しつつ、言い回しや表現を見直すことが中心です。リライトの料金はいくらですか?リライトの料金は、対象となる記事の長さや改善の要求度合い、リライターのスキルによって異なります。詳しくは、『リライト記事の相場目安|市場の不透明さの背後にある理由と中長期戦略』ページをご覧ください。リライトはいつするのがいいですか?リライトは、コンテンツの情報が古くなったときや、SEOの順位が下がってきたとき、もしくはユーザーの滞在時間が短いなどの指標を見つけたときに行うのが効果的です。リライトした記事はすぐに反映されますか?リライトした記事の反映時間は、Webサイトのシステムに依存しますが、内容の更新を行った後は、通常は即時か数時間以内には反映されることが一般的です。SEOリライトの相場はいくらですか?SEOリライトの相場は、記事の質やリライターの専門性により変わりますが、目安として一記事あたり数千円から数万円程度が一般的です。詳しくは、『リライト記事の相場目安|市場の不透明さの背後にある理由と中長期戦略』ページをご覧ください。リライト作業のコツは?リライト作業のコツは、ターゲットとするポイントワードを明確にし、適切に記事の中に織り交ぜつつ、自然な流れで読者が情報を得られるような構成を作ることです。リライトで順位を上げるには?リライトで順位を上げるには、記事が回答すべき質問に対して的確で詳細な情報を提供し、読者の検索意図を満たすことが重要です。また、ポイントワードの適切な配置も必要です。リライトの手順は?リライトの手順としては、まず現状のコンテンツの分析を行い、次に必要な改善点をピックアップし、その後で文章の再構成を行い、最後に校正と品質チェックをするのが一般的です。リライトの作業時間はどのくらいですか?リライトの作業時間は記事の長さや内容によりますが、一般には数日から1週間くらいを見積もられることが多いです。より質の高いリライトを求める場合はそれ以上かかることもあります。リライトでSEO効果を高めるコツは?リライトでSEO効果を高めるコツは、ターゲットとなるポイントワードの選定と、それらを自然に文章中に散りばめることです。また、読者が価値を感じる、有益なコンテンツを心がけましょう。