企業ブログの開設は簡単です。しかし、その継続には予想以上の労力が必要です。そこで今回は、企業ブログを長続きさせるための5つの実践的なコツを基本に以下の内容を解説します。気になる部分だけでも、ぜひ参考にしてください。「企業ブログは意味がない」という誤解企業ブログは、十分に実施する意味がある施策です。実際、ECサイトからIT企業、教育機関からモビリティ産業まで、多くの企業が企業ブログで成功を収めています。通常、開始直後は意気込んで取り組みますが、時間の経過とともに更新頻度が低下します。実際、弊社の経験では、自社のみで1年以上継続できる企業は極めて少数です。多くは数か月で更新が滞り、中には1か月も経たずに諦めてしまうケースも珍しくありません。つまり、企業ブログの運営は開設以上に、困難であるということです。企業ブログを始めたものの、続かない記事のネタが尽きてしまう効果が見えず、モチベーションが下がる時間がなく、更新が滞るなど、企業ブログの運営、思っていたより大変じゃありませんか?「せっかく始めたのに…」と後悔の念を抱いている方も多いでしょう。だからこそ、ブログを「続かない」ものではなく、意味のあるマーケティングツールに変える続かないからとやめてしまう前に、適切な戦略と支援を受けてください。投資した資金を無駄にしないためではありません。ブランディングやサービスの認知度を高めて、企業の中長期的な成長を目指すための歯車の1つとするためです。今の時代、AIテクノロジーと専門家のサポートを活用すれば、効果的な企業ブログの運営は十分に実現可能です。弊社では、SEO担当者を個人レベルでサポートし、AIの使い方もサポートします。個人からも受け付けています。お問い合わせはお気軽に。企業ブログが続かない主な理由は4つ企業ブログを運営する上で、多くの企業が継続できない理由として挙げるのは以下の4つです。時間がないネタが尽きる効果が見えないしんどい・面倒くさい時間がない企業ブログの運営でもっとも頻繁に直面する問題が、時間の不足で続かないことです。多くの企業では、ブログ担当者が他の業務と兼任しており、専任でブログに取り組む時間を確保するのが難しい状況です。質の高い記事を作成するには、企画立案、取材、執筆、編集など、多くの手間暇が必要です。この作業に十分な時間を割けず、結果として更新頻度が低下し、最終的には更新が滞ってしまいます。また、締め切りに追われるあまり内容の質が低下し、読者の期待に応えられなくなるリスクもあります。時間の制約は、企業ブログの継続性と質の両方に大きな影響を与える重要な課題です。ネタが尽きる企業ブログを継続する上で、専門性の高い分野や狭い業界では、記事のネタが早々に枯渇します。最初のうちは熱意を持って次々と記事を書き上げても、時間が経つにつれてアイデアも出にくくなり、続かないのです。また、業界の動向や最新情報を常にキャッチアップし、情報を更新し続けることも簡単ではありません。継続的に新しい視点や情報を提供し続けることは、企業ブログ運営の大きな挑戦でもあります。効果が見えない企業ブログを運営する上で、効果が明確に見えないことも続かない原因です。ブログ開設直後から成果を期待しますが、実際にはSEO効果や認知度向上には時間がかかります。公開してすぐ閲覧できる検索から表示されるこの2点には乖離があり、検索から表示されるまでには数時間、長いと3〜6か月ほどかかります。アクセス数や問い合わせ数の増加が見られず、投資対効果(ROI)が不明確なまま時間だけは過ぎていくことで、ブログ運営の意義自体を疑問視してしまいます。また、効果測定の方法が適切でない場合、実際には成果が出ていても目に見えないことも1つの要因です。しんどい・面倒くさい企業ブログの運営は、記事の企画から執筆、編集、公開まで、時間と労力の両面で大きな負担となります。特に、他の業務と並行してブログを運営する場合、負担は倍増して続かないものです。誰だって作業の繰り返しは、しんどい・面倒くさいと感じるはずです。こうなったら最後、タスクを小さく分割し、少しずつ取り組むだけです。小分けも難しければ、しんどい・面倒くさい部分だけ外部に頼ります。もちろん費用はかかりますが、初期コストは高くても時間とともに投資効果が現れ、最終的には利益につながります。つまり、担当者の実力不足ではなく、1つの運営戦略としての位置付けです。少しでも迷っている場合、詳しい説明もできるため、気軽に相談してください。個人からも受け付けています。お問い合わせはお気軽に。【コツ1】社内メンバー参加型のブログ運営体制を構築しよう企業ブログが続かないときに試したいのが、社内メンバー参加型の運営体制の構築です。以下の4つのポイントを押さえることで、ブログ運営を継続できます。社内の様々な部署からの情報を活用執筆者を増やして負担を分散定期的な企画会議でアイデアを出し合う企業ブログの特性を活かす社内の様々な部署からの情報を活用企業ブログが続かないときは、運営する担当者が1名であっても、各部署から連携を受けられる状態にします。営業部門からは顧客の生の声や市場動向技術部門からは最新の技術トレンド人事部門からは組織文化や働き方改革への取り組み各部署が持つ独自の情報の活用によって、多様なコンテンツを生み出せるため、ネタ切れの心配も軽減されます。また、部署横断的な情報共有は、社内コミュニケーションの活性化にもつながります。定期的に各部署からの情報を収集する仕組みを作り、ブログ運営チームが効果的に記事化する仕組みでコンテンツ作りを支えてください。執筆者を増やして負担を分散担当者不足で企業ブログが続かない場合、執筆者の数を増やし、負担を分散させることも効果的です。各部署から執筆者を募り、ローテーションを組むことで、一人あたりの負担を軽減できます。多様な執筆者が参加できれば、記事の内容にもバリエーションが生まれ、読者の興味を惹き付けやすくなります。ポイントは、書き方や具体的なやり方を統一しておくことです。執筆のハードルを下げるため、簡単な執筆マニュアルを用意したり、編集チームがサポートしたりする体制を整えてください。定期的な企画会議でアイデアを出し合う企業ブログが続かないときこそ、定期的な企画会議の開催が役立ちます。月に一度など定期的に関係者が集まり、ブレインストーミングを行うことで、多様な視点からのアイデア・ネタが生まれます。この際、企画会議の時間は30分厳守とします。企業ブログに正解はアンク、ダラダラしても終わりのない無駄な議論が続くだけです。企画会議のスケジュール例は、以下のとおりです。必要に応じて、各セクションの時間配分を調整し、内容も変更します。1. 開会・議題確認 (2分) - 参加者の確認 - 議題の概要説明2. 市場動向の分析 (5分) - 最新のトレンド報告 - 競合他社の動きについて3. 顧客ニーズの把握 (5分) - 最近の顧客フィードバック共有 - ターゲット読者層の興味・関心事項4. 社内の取り組み紹介 (5分) - 新製品・サービスの開発状況 - 社内イニシアチブや活動報告5. 過去の記事パフォーマンス分析 (5分) - 高評価だった記事のテーマ・形式 - 改善が必要な点の洗い出し6. 記事企画のブレインストーミング (5分) - 新しいテーマや切り口の提案 - 効果的な記事形式の検討7. まとめと次のステップ (3分) - 決定事項の確認 - タスク分担と締め切りの設定8. 閉会 (0分)主に、会議では市場動向、顧客ニーズ、社内の取り組みなどを議題として取り上げ、どのように記事化するか議論してください。また、過去の記事のパフォーマンス分析も行い、読者の反応が良かったテーマや形式をブラッシュアップできればより効果的な記事企画もできます。企業ブログの特性を活かす企業ブログの強みは、専門性と信頼性です。自社の製品やサービス、業界知識を深掘りした記事は、読者に高い価値を提供できます。また、社内の専門家による解説や実際の事例紹介など、他では得られない情報を発信できればブログの独自性も高められます。SEOにおけるオリジナリティは、まさにこの部分を指すのではないでしょうか。【コツ2】効率的な記事作成の流れを確立しよう企業ブログの継続には、記事作成の流れの最適化も大切なことです。以下の4つのポイントを押さえることで、時間を有効活用し、質の高い記事を継続的に生み出してください。記事のテンプレートを作成する執筆時間を毎日確保するスキマ時間を活用するAIライティングを使う記事のテンプレートを作成する企業ブログが続かないなら、テンプレートを用意して少しでもハードルを下げます。用意までに時間はかかるものの、執筆時間の短縮と品質の安定化が図れます。このテンプレートは、必ず固定するものではありません。あくまでも目的は、ゼロから作るよりも、取り組みやすい状態を整えることです。まず、自社の企業ブログに適した基本構成を決めます。「導入」「本論(3つのポイント)」「まとめ」あとはここに肉付けして、記事を作るだけです。よく使用する表現や文言をあらかじめ用意しておくことで、執筆の効率が向上します。テンプレートは、記事のジャンルごとに複数用意するとさらに便利です。執筆者が変わっても一定の品質を保つことができ、企業ブログの継続的な運営がしやすくなります。執筆時間を毎日確保する企業ブログを継続的に運営するため、午前中の一部を執筆時間として固定するなど、ルーティン化してください。要するに、1記事を1日で作ろうとするのではなく、例えば見出しごとで分割するといった形の細かいタスクに分類するのです。続かないと感じている際に意識したい執筆時間の目安は、30〜1時間です。短時間でも毎日用意するだけで、1週間あれば1記事が完成します。集中が続かない時間を用意しにくいという場合は、静かな会議室を予約したり、カフェを活用したりするのも一案です。一定の強制力させ持たせれば、少しずつ積み上げられます。スキマ時間を活用する企業ブログが続かないときは、通勤時間を利用して記事の構成を考えたり、メモアプリに思いついたアイデアを記録したりするなどの隙間時間の活用も効果的です。昼休みの15分を使って、記事の下書きを進めるのも有効な手段です。また、会議の待ち時間や移動中の数分間を活用して、参考資料の収集や簡単な校正作業を行うことも可能です。スキマ時間を積極的に活用できれば、まとまった時間がなくても、少しずつ記事作成を進められます。AIライティングを使う企業ブログの継続的な運営において、AIを使えば記事の下書き作成や文章の校正、アイデア出しなどを効率化できます。SAKUBUNのようなキーワードを入力するだけで、記事の枠組みを自動生成してくれるツールもあります。また、Shodoでは人工知能による文章チェックを受けられ、読みやすさや文法の改善も可能です。とはいえ、AIの出力をそのまま使用するのでは意味がありません。人間の目で内容を確認し、自社の声や専門性を加えてください。何もしない状態で公開して短期的に効果があっても、中長期的に見たらインデックスはいずれ消えます。以下のツールは、弊社も利用しています。【PR】記事作成に強いAIライティングSAKUBUN【PR】AI校正ツールのShodoもし、AIツールについて詳しく聞きたいということであれば、弊社にご相談ください。お問い合わせはお気軽に。【コツ3】読者を惹きつけるコンテンツ戦略を立てよう効果を得られず企業ブログが続かない場合、読者を惹きつけるコンテンツ戦略も実施します。戦略を立案する際には、以下の3つのポイントを押さえてください。顧客の悩みや疑問をリスト化するSEOを意識した記事構成を作る集客でのアプローチを増やす顧客の悩みや疑問をリスト化する企業ブログの成果が出ずに続かない場合、顧客の悩みや疑問を見直してください。まず、営業部門や顧客サポート部門と連携し、実際に寄せられる質問や相談内容を収集します。体系的にリスト化、およびカテゴリー分けし、記事のテーマ候補を分かりやすくします。また、SNSやQ&Aサイトでの業界関連の質問も参考の1つです。もちろん顧客の声に基づいたコンテンツであれば、読者の共感を得やすく、企業ブログの継続的な価値も高いです。SEOを意識した記事構成を作る企業ブログが続かないときこそ、SEOを意識した記事構成、いわゆるアウトラインの作成を行います。タイトル検索した背景記事で伝えたい結論H2、H3などで区切ったコンテンツゼロから書き始めるより、圧倒的にテーマを整理できる上、執筆もしやすくなります。ただし、記事構成の作り方は、企業ごとに異なります。弊社のような企業から、お客様の要望を反映した作り方まで様々です。この点を留意して、自社用のテンプレートを作成し、まずは枠組みから作り込むことが大切です。なお、弊社ではすでに完成したGoogle Spread Sheetの雛形をお送りしています。この雛形で作成した記事構成をお送りいただくと、最短当日に下書きをお作りできます。サービス:記事作成・リライト代行はAI原稿作成サービス『ゲンコウ』集客でのアプローチを増やす企業ブログのアクセス数を増やすには、複合的なアプローチも効果的です。LinkedIn、X(旧:Twitter)、Facebookなどの業界に適したプラットフォームから定期的に記事をシェアしてください。また、メールマガジンを活用し、既存顧客や見込み客に新着記事を通知するのも有効な手段です。他の企業や専門家とのコラボレーション記事を作成して相互リンクするYouTubeなどの動画プラットフォームから記事へ誘導するなど、多様なチャネルからのアクセスを集めます。1つずつ、できることからはじめてください。なお、検索結果が正直AIに埋め尽くされ、効果が薄くなっていると感じています。マルチチャネル戦略は、もはや運営上に必要不可欠なレベルにまできているのかもしれません。【コツ4】モチベーションを保つ仕組みを作ろう企業ブログを長続きさせるためにも、仕組みでモチベーションを維持します。この場合、以下に挙げた3つを押さえることがポイントです。小さな目標を設定する効果を可視化する社内での評価や報酬額制度を導入する小さな目標を設定する多くの場合、企業ブログが続かないのは、ひとえに作業的で達成感がないからです。月間の記事投稿数特定のキーワードでの検索順位向上流入数またはCVの増加など、具体的で達成可能な目標を設定してください。もっとレベルを下げて、記事を1本は公開する、〇〇日までに記事構成を作るなどでも構いません。この目標を週単位や月単位で細分化し、定期的に進捗を確認します。目標達成時には、チーム内で共有する機会を設けます。この積み重ねが、大きな達成感につながり、モチベーション維持の原動力となるのです。また、目標未達成の場合も原因を分析し、次の改善につなげることで常に上を目指せる企業文化を醸成できます。効果を可視化する企業ブログで成果が見えず続かない場合、効果を目に見える形にしてしまいます。無料で使えるため、Search Consoleを活用し、訪問者数、ページビュー数、滞在時間などの基本的な指標を定期的に確認します。さらに、どの記事が人気か、どのキーワードで検索されているかなどの詳細な分析も行えるとなお良いです。このデータをグラフ化し、チーム内で共有できればブログの成長も数値や視覚情報で伝えられます。また、Google Analyticsでコンバージョン率や問い合わせ数の変化など、ビジネスに直結する指標も追跡できればさらに見える化できます。社内での評価や報酬額制度を導入する企業向けでもさらにトップ層に伝えたいのが、企業ブログの継続的な運営を支えるには、社内での適切な評価や報酬額制度を導入するという方法です。月間MVPを選出する制度を設ける社員の記事からCVが出たら成果報酬を出すブログ運営への貢献を人事評価の一項目に加える制度で仕組み化できれば、本業の一環として受け入れやすくなり、取り組む意欲を高められます。また、ブログ運営が個人の成長や評価につながることを示し、長期的なモチベーション維持も可能です。【コツ5】ブログを楽しむマインドセットを身につけよう企業ブログを長続きさせるためには、楽しむマインドセットを身につけるのも1つの手段です。以下の3つのポイントを押さえることで、ブログ運営を楽しみながら継続できます。完璧主義を捨てる気楽に記事を公開するコツしんどくならないために工夫する完璧主義を捨てる企業ブログの運営では、完璧主義を捨ててください。完璧を求めすぎると、記事の公開が遅れたり、ストレスが溜まったりして結果的にブログは続かないものです。まずは、「良い記事」よりも「公開できる記事」を重視します。多少の誤字脱字や不完全な部分があっても、読者からのフィードバックを得て改善します。また、記事の長さや構成にこだわりすぎず、情報を簡潔に伝えることも大切です。完璧主義を手放すことで、記事作成の負担はグッと軽減されます。気楽に記事を公開する先に加えて、企業ブログを気楽に続けるためにも、記事公開のハードルを下げてください。要はハードルを下げて更新できる環境の構築から、ということです。記事の構成をシンプルにし、必要最小限の情報を伝えることに集中します。「はじめに」「本論(3点)」「まとめ」という基本構成を決めておくだけでも、書きやすくなります。また、短い記事から始めて、リライトで内容を充実させていく方法も効果的です。しんどくならないために工夫する企業ブログが続かない場合は、週1回や月2回など、無理のない更新頻度を設定します。また、記事のストックを作っておくことで、忙しい時期の負担も軽減できます。社内の様々な部署から情報を集め、記事のネタを確保する手段も効果的です。執筆を複数人で分担し、一人にかかる負担を減らすのも良いです。ブログ運営を業務の一環として正式に位置づけ、時間を確保しつつ、作れる・公開できる状態になるよう工夫を続けてください。企業ブログのROIを高めて最大化するには?企業ブログのROIを最大化するには、適切な戦略と継続的な努力が不可欠です。以下のポイントを押さえることで、効果的にROI向上を目指します。ブログの収益化は後回しにする効果は定期的に測定する短期的な収益や効果を目指さないブログの収益化は後回しにするまず、企業ブログの収益化する場合、コンテンツの質と量を十分に蓄積します。一般的に、3〜6か月程度の継続的な更新を経て、安定したアクセス数を獲得してから収益化を検討します。自社製品のプロモーションアフィリエイト広告スポンサード記事上記のように、収益化の方法は多岐にわたります。とはいえ、スタート段階では読者の信頼を損なわないように、コンテンツの価値を最優先に考えてください。収益化を急ぐあまり、ブログの本来の目的を見失っては本末転倒です。効果は定期的に測定する企業ブログのROIを正確に理解するには、直接的・間接的な効果の両方を測定します。まず、直接的な効果は、Google Analyticsといったツールを使用して追跡します。お問い合わせ数成約率リード獲得数一方、間接的な効果には、ブランド認知度の向上、検索エンジンでの順位上昇、メディア露出の増加などがあります。調査には主に有料ツールが必要ですが、以下の指標を例に確認してください。ブランド関連キーワードの検索ボリュームの変化ソーシャルメディア等でのオーソリティ業界内での引用(被リンク等)難しければ、直接的な効果だけで構いません。また、指標は例であり、売り上げ等の他の見える化できる項目は可能な範囲で数値化しておくと便利です。いずれの指標も定期的に分析し、PDCAサイクルを回します。数値として見える化できれば、やっていることの意義を再確認でき、モチベーションも高まります。短期的な収益や効果を目指さない企業ブログの真の価値は、長期的な視点で評価して継続するという点です。続かないからと方針を切り替えて、短期的な収益や効果にとらわれすぎると、本質的な価値を見失います。信頼性の構築:あっみたことある!専門性の証明:わかりやすくて便利!顧客との関係強化:いつもありがとう!上記は数値化しにくいですが、企業ブログが本来目指すべき姿でもあります。また、蓄積されたコンテンツは時間とともに検索エンジンでの評価が高まり、継続的なトラフィックを生み出す資産ともなります。アフィリエイトとの付き合い方(企業ブログの場合)企業ブログでのアフィリエイト活用は、慎重に検討してください。基本は、自社の製品やサービスと関連性の高い、信頼できる商品のみを扱うことです。過度なアフィリエイト広告は、企業ブログの信頼性を損なうため、控えめを意識してください。また、アフィリエイトリンクを使用する際は、その旨を明確に開示して透明性を保ちます(PR表記は必須)。もちろん、掲載営業が届いたとしても同じです。アフィリエイト収入は、ブログ運営の継続的なモチベーションになる一方で、本来の目的である企業価値の向上を忘れないようにしてください。適切なバランスを保ちながら、読者に価値ある情報を提供し続けることが、企業ブログの長期的な成功につながります。まとめ:長続きする企業ブログづくりへ企業ブログが続かない場合、以下の5つを実践してください。全員参加型の運営体制の構築効率的な記事作成における流れの確立読者を惹きつけるコンテンツ戦略立案モチベーションを保つ仕組みづくりブログを楽しむマインドセットの醸成まずは無理のない更新頻度を設定し、チーム全体で協力して運営する体制を整えましょう。継続は力なり。この精神で、企業ブログを成功に導いてください。MOCO Worksでは、企業ブログの継続的な運営を支援するサービスをお客様に合わせて提供しています。まずは無料カウンセリングでお気軽にご相談ください![今すぐ相談する]よくある質問(FAQ)Q:ブログをやめる人の割合は?企業がブログをやめる割合は正確な統計がありません。弊社の体感であれば、開始から3か月以内に約50%、1年以内に70〜80%の企業がブログ更新を停止します。Q:ブログの閲覧が増えない原因は何ですか?ブログの閲覧が増えない主な原因は、コンテンツの質と量、SEO対策の不足、更新頻度の低さ、ターゲット読者の理解不足などです。Q:ブログは何のためにありますか?企業ブログの主な目的は、顧客との関係構築、ブランド認知度の向上、専門性の証明、SEO対策、リード獲得などです。また、業界内でのポジショニング強化や、採用活動の支援にも役立ちます。Q:ブログが検索に出てこない理由は何ですか?ブログが検索結果に表示されない主な理由は、検索エンジンにインデックス(登録)されていないからです。SEO対策の不足、コンテンツの質や量の不足、サイト構造の問題、更新頻度の低さなどが原因です。なお、新しいブログの場合、検索エンジンに認識されるまで時間がかかることもあります。