本記事では、コンテンツを作る際になぜ質へこだわる必要があるのか、どのようにハイクオリティを実現するのかを解説します。中小企業のマーケティング担当者に選ばれて、SEOのコンテンツを作っているものの、リソースや知識が足りずに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。実際、SEOコンテンツは「リードの獲得および売り上げを伸ばす」という目的を達成する1つの手段として作られます。そのため、競合他社に負けない多くの調査や工夫を凝らし、高品質なコンテンツを作って上位表示を目指す必要があります。しかし、リソースや知識が不足している状態では、「売り上げの向上」という成果をなかなか出せません。そこでおすすめしたい解決策が、売り上げを伸ばせる高品質なコンテンツを外部に委託して作ることです。もちろん、ただ外部に委託するだけではなく、作業負担となりやすいコンテンツ制作を外部の専門家へ委託し、伴走型で資産を作り上げることがポイントです。まずは、「なぜ質へこだわる必要があるのか」から考えてみましょう。コンテンツを作るなら高品質へのアプローチが必要不可欠先述したように、コンテンツを作るなら高品質へのアプローチが必要不可欠といえます。その理由はシンプルで、質が高いほどユーザーの信頼も増し、CV(コンバージョン)を高めて「売り上げ」という本来の目的を達成できるからです。多くのリードが見込める検索キーワードは、人気が高く、競合も多く存在します。そのため、質が低ければ検索エンジンで上位を狙うことはできません。仮に、運よく上位表示されたとしても、中身がなければ閲覧したユーザーに無視される可能性も高くなります。そうすると、本来達成すべきだった「売り上げを獲得する」という目的は達成できません。つまり、限られたリソースと予算を使っても『コンテンツの質』が伴ってなければ無駄になる可能性が高いということです。成功のためにリターンの高い価値へ投資する変化が激しいSEOにおいては、その都度に最適化された施策・戦略が求められます。そのため、リターンが確定する最強のメソッドは存在せず、「どれだけ質が高くても効果を実感できない」ということもあるでしょう。しかし、誰もが「コンテンツを作る」ということに投資する場合、成功のためにリターンの高い(価値のある)ほうを選ぶのではないでしょうか。項目質の低いコンテンツ質の高いコンテンツ価格5,000円25,000円作成本数5本1本売り上げゼロ5万円ROI-100%100%ROIとは、Return On Investmentの略で、投資した費用に対してどれだけの利益が出たのかを示す指標です(ROI = 利益(売り上げ-投資額) ÷ 投資額 × 100)。投資収益率・投資利益率とも呼ばれ、数値が高いほど投資効率も良いと判断できます。今回の例は極端ですが、かけた費用は同じでも得られた結果だけ見れば、どちらに投資すべきかは明白でしょう。さらに、記事コンテンツを作る際に質へこだわる理由は、他にも3つあります。記事コンテンツを作る際に質へこだわる3つのメリット記事コンテンツを作る際に質へこだわることには、以下に挙げた3つのメリットがあります。中長期的な集客を狙える自社の資産としての価値が高くなるCVの確率を高められる中長期的な集客を狙えるまず、記事コンテンツを作る際に質へこだわると、中長期的な集客を狙えます。なぜなら、高い品質によって下記のメリットを得られるためです。検索結果の上位に表示されやすくなるユーザーの満足度が高くなるサイトの評価が高まるユーザーの信頼を獲得できる競合他社との差別化を図れるまた、品質が高いほど他のコンテンツも読まれやすくなり、それだけユーザーの滞在時間も伸びます。結果として、サイトの評価をさらに高められるという効果も期待できるでしょう。なお、ランキングが高いページはクリックされやすく、それが継続的な集客につながることも1つの理由です。順位2020年7月2021年11月2022年2023年7月1位28.5%13.94%-39.8%2位15.7%7.52%-18.7%3位11%4.68%-10.2%10位2.5%1.32%-2.2%あくまでもクリック率は例ですが、現状はAI等を利用する機会も増えて上位取得は非常に重要なものとなりつつあります。そのため、品質に対する施策は常に行うべきと考えられるでしょう。このように、質の高い記事は中長期的に見ても集客効果が高いと言えます。【参考】・Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid - SISTRIX・CTR Research Study: The Largest Ever for SEO (seoclarity.net)・Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2023 - First Page Sage自社の資産としての価値が高くなる高品質なコンテンツを作ると、長期的に価値を発揮するため、自社の資産としての価値が高くなることもメリットです。ここでよく比較されるのが、Webマーケティングで選ばれるリスティング広告です。まずは、簡単に表で比較します。項目リスティング広告記事コンテンツ特徴検索連動型広告コンテンツマーケティングターゲティング検索キーワードユーザーの興味関心費用クリック課金制コンテンツ制作費即効性高い低い維持費継続的初期費用のみ効果短期長期デメリット競合が多い、運用スキルが必要効果が出るまで時間がかかる違い資産として残らない資産として残るリスティング広告は、検索連動型広告と呼ばれるもので、一定の広告費の分だけ検索結果よりも上位にコンテンツを表示できます。クリック率が高く、高い効果を発揮する一方で、広告費用(月額20万円から30万円が目安)がなくなれば表示は消えてしまうのがデメリットです。一方で、記事コンテンツの場合は、作る際に費用がかかるだけ(1〜5万円/1記事)です。情報が古くなるとリライト費も必要ですが、制作費と同程度または低い水準となります。加えて、外部に委託していたとしても、著作権は譲渡されているため、1度作ると表示がなくなることはありません。つまり、SEOのコンテンツを作ると取り組みが形として残り、高品質だと長期的に価値を発揮する資産として活用できるということです。このように、形として残ること、そして資産としての価値を高めるためにも、高品質なコンテンツを作る必要があるわけです。加えて、「ブランディング」として考えても、誰もが閲覧できるからこそ、胸を張って公開できる質が大切です。CVの確率を高められる意外にも目を向けられていないメリットが、CVの確率を高められることです。もちろん、単純に1位を狙ってコンテンツを作るだけでも、一定のリードは獲得できるでしょう。しかし、高品質なコンテンツはリードの獲得に加えて「売り上げ」にも貢献できるものです。なぜなら、書き方次第でユーザーへの行動をうながせるためです。SEOのコンテンツを作る際には、ただ情報を列挙して並べる・伝えるだけでは価値がありません。コンテンツでは、読者が抱えているニーズに寄り添い、適切な情報と行動を起こしてもらえるような工夫が必要です。たとえば、下記はSEOを調べているとよく見かける言葉です。検索ニーズには寄り添えていますが、中身は本当に求めているものでしょうか。導入文中身SEOについてお調べですね。SEOを紹介します。集客に悩んでいないでしょうか。集客の方法を紹介します。弊社に対して、SEOを検討する多くのお客様から最終的にお伝えいただけるのは、「売り上げを伸ばしたい」というお悩みです。つまり、調べていることはSEOでも、達成したい目標はその奥に隠れているものだということです。そうすると、本来であれば下記のように検索意図を組みとることができます。導入文中身売り上げを伸ばすためにSEOをお調べですね。売り上げを伸ばすSEOを紹介します。ネットから集客して売り上げを伸ばしたいとお考えではないでしょうか。ネットから効率よく集客しながら、売り上げを着実に伸ばす方法を紹介します。具体的になっただけでも、圧倒的に伝えられる情報量や期待値が高くなることはおわかりいただけたはずです。このように、ニーズの調査や伝えたいことを整理するだけでも、将来のお客様に対してしっかりとアプローチできると、CVの確率も高くなるでしょう。ここまで、「売り上げを伸ばせる高品質なコンテンツ」についてはお伝えしました。では、「外部に委託して作る」とした理由は何があるのでしょうか。次項では、その理由について詳しく解説します。高品質な記事コンテンツを作るのに外注が良い理由高品質な記事コンテンツを作るのに外注が良い理由は、下記の4つが挙げられます。リソースを確保して時間や労力を節約できる専門的で高品質なコンテンツを制作できる継続的にコンテンツを更新できる社内にノウハウを蓄積できるリソースを確保して時間や労力を節約できる高品質な記事コンテンツを作るのに外注を選ぶと、リソースを確保して時間や労力を節約できます。本来、下記の流れに関するすべての業務に対応しなければなりません。伝えたいこと(テーマ)を決めるターゲットを決めるSEOキーワードを決める構成を決めるユーザー目線で読み返す記事(本文)を執筆する読み返す出稿する効果検証を行う必要に応じてリライト(更新)する加えて、記事コンテンツを自社で作る場合、社員やパートナーに対してライティングの依頼やフィードバックを行う必要があります。しかし、社員やパートナーは本来の業務に忙しく、記事コンテンツの制作に十分な時間や労力を割けない場合が多いです。その際、外注先は記事コンテンツの制作に専念できるため、効率的に記事コンテンツを納品可能です。また、予算も限られているため、記事コンテンツの制作への投資が難しい場合もあります。この場合でも、自社のニーズや予算に合わせてプランや価格を提案するため、無駄な出費を抑えることができます。外注だけで、自社は記事コンテンツの制作に関わる時間や労力を節約し、本来の業務に集中できます。専門的で高品質なコンテンツを制作できる外注することで、自社は専門的で高品質なコンテンツを制作できることもメリットです。記事コンテンツを自社で作る場合、専門知識やライティングスキルが不足していると、内容が浅くなったり、文体が統一されなかったりします。また、記事コンテンツのマーケティングも大切ですが、知識や技術も十分ではない場合があります。一方で、外注先は記事コンテンツの制作において、専門知識やライティングスキルを持ったライターをそろえています。加えて、マーケティングにも精通しており、記事コンテンツの効果的な配信や分析を行えるでしょう。継続的にコンテンツを更新できるさらに、常に新鮮で魅力的なコンテンツを継続的に更新できることもメリットとして挙げられます。記事コンテンツを自社で作る場合、コンテンツの更新頻度や量を維持するのが大変です。場合によっては、他の業務の優先度が下がったり、更新するネタが尽きたりもあります。記事コンテンツは一度作ったら終わりではなく、定期的に新しい情報やトピックを追加したり、古い情報やトピックを削除したりする必要があるものです。外注先であれば、最新の情報やトレンドをキャッチし、自社のブランドやサービスに合わせた内容を提供できます。また、スケジュールや目標を設定し、継続的にコンテンツを更新する予定も組めるでしょう。社内にノウハウを蓄積できる場合によっては、SEOに関するノウハウを社内に蓄積できることもあります。制作に関するレポートやアドバイスを定期的に提供したり、フィードバックや評価を行ったりするなどです。多くの場合、別途で費用がかかりますが、1度でも基礎を築き上げてしまえばブラッシュアップするだけで済みます。以後、外注のリソースを割く必要もなくなるでしょう。ただし、記事コンテンツの制作は、個人のスキルや経験に依存することが多く、その人が退職したり異動したりすると、そのノウハウも失われる可能性があります。どのような状態であっても、社内にSEOのノウハウを蓄積できるような仕組みは用意しておくと安心です。記事コンテンツを作る際に外注するデメリット外注による記事コンテンツの作成は、多くのメリットがありますが、デメリットも無視できません。ここでは、記事コンテンツを作る際に外注するデメリットを3つ紹介します。制作に関する全般のコストがかかる社内にノウハウが蓄積されない依頼先によって対応範囲が異なる制作に関する全般のコストがかかる外注する場合、制作に関する全般のコストがかかる点は大きなデメリットでしょう。金額も、記事の品質や納期に応じて変動します。また、依頼する前には、依頼先の実績や評判を確認したり、見積もりや契約書を作成したりする必要もあります。さらに、納品後には、内容や形式のチェックや修正も必要となるはずです。こうした制作に関するコストを考慮しないと、外注による記事コンテンツの作成は、思ったよりも高くつく可能性があります。社内にノウハウが蓄積されないそして、外注する場合にはSEOのノウハウが社内に蓄積されない側面もあります。記事コンテンツの作成に関するノウハウは、依頼先に委ねることになります。そのため、社内には作成方法や効果的な配信方法などの知識や経験が蓄積されません。これは、将来的に自社で記事コンテンツの作成を行う場合や、外注先との連携を強化する場合に不利になる可能性があるといえます。依頼先によって対応範囲が異なる最後に、外注では依頼先によって対応できる範囲が異なります。例えば、記事コンテンツの作成だけでなく、画像や動画の制作やSEOも行ってくれるところもあれば、記事コンテンツの作成だけしか行わないところもあります。また、特定の分野やジャンルに強いところもあれば、幅広い分野やジャンルに対応できるところもあります。そのため、自社のニーズや目的に合った依頼先を見つけることが重要です。なお、ご相談は、「お問い合わせフォーム」から承っております。お気軽にご相談ください。ここからは、コンテンツを作る際に知っておきたい知識を紹介します。そもそもコンテンツとは?コンテンツとは、Webサイトやブログ、SNSなどで利用される情報やコンテンツのことを指します。コンテンツの種類には、下記が挙げられます。あくまで一例ですが、どのようなものがあるか知る参考にしてください。コンテンツ種類説明記事コンテンツ文字と画像動画コンテンツ主にYouTube音声コンテンツPodcastやVoicyなどエンタメコンテンツゲームや映画などモバイルコンテンツスマホに最適化されたコンテンツデジタルコンテンツ記事やアプリなどを含めたWeb上にあるコンテンツの総称アナログコンテンツデジタルコンテンツとは異なる現実にあるものそれぞれのコンテンツは、ユーザーが役立つ情報を得られることで、信頼感を持ち、再訪や購買行動につなげられます。そのため、コンテンツの質を高めることは、Webサイトやブログの集客、売上向上にも大きく貢献するものだともいえるでしょう。ただし、コンテンツは時代の変化やユーザーのニーズに合わせて常に改善していく必要があります。そのため、ユーザーの反応をしっかりと確認し、関係を築きながら顧客ロイヤリティを高めることが大切です。マーケティングのコンテンツとは記事・LPがメインマーケティングのコンテンツとは、商品やサービスの魅力を伝えるために作成される文章や画像などの情報です。記事コンテンツとは、ブログやメルマガなどで配信される記事のことを指します。また、LP(ランディングページ)とは、広告や検索結果から誘導される特定の目的を持ったウェブページのことです。記事コンテンツとLPは、マーケティングのコンテンツの代表的な形式であり、それぞれに特徴や目的があります。記事コンテンツに含まれる3つの基本的な要素コンテンツには、テキスト、画像、CTAバナーの3つの基本的な要素があります。これらの要素は、それぞれに役割や効果があり、読者の興味や行動に影響を与えます。コンテンツの基本要素説明役割テキストタイトル、ディスクリプション、リード、各見出し、本文、まとめなど読者に対して情報を伝えたり、問題を提起したり、解決策を提案したりする画像アイキャッチ画像、インフォグラフィック、イメージ画像など読者に対して印象を与えたり、興味を引いたり、理解を深めたりするCTAバナーテキスト、画像バナー、HTMLなど次のアクションを取らせたり、成約に導いたりするコンテンツを作成する際には、これらの要素をバランスよく配置し、統一感や魅力を出すことが重要です。コンテンツを作る基本的な流れコンテンツを作る基本的な流れは、下記のとおりです。伝えたいこと(テーマ)を決めるターゲットを決めるSEOキーワードを決める構成を決めるユーザー目線で読み返す記事(本文)を執筆する読み返す出稿する効果検証を行う必要に応じてリライト(更新)するテーマから効果検証までしっかりと計画し、目的に合った質の高いコンテンツを作成しましょう。特にテーマとターゲット、SEOキーワードの設定は、質に大きく影響する成功の鍵です。良質なコンテンツを作ることがSEOでは大切良質なコンテンツを作ることは、集客効果が高まり、企業の資産となるだけでなく、見込み客の増加にもつながります。一方、質の低いコンテンツは、ユーザーから無視され、検索エンジンの評価も低くなる傾向があります。これにより、費用と時間の無駄になるだけでなく、ROIも低下してしまいます。したがって、SEOを成功させるためには、質の高いコンテンツを作成することが不可欠です。良質なコンテンツは、ユーザーのニーズを満たし、情報価値を提供するだけでなく、的確なキーワードを使用して検索エンジンにアピールすることが重要です。ご相談は、「お問い合わせフォーム」から承っております。お気軽にご相談ください。